―木造住宅の常識を超える― @耐震工法 » 小さな工務店の為の集客アップ・経営戦略コラム » 工務店の集客に役立つLINE公式アカウント

工務店の集客に役立つLINE公式アカウント

近年は多くの工務店が集客にLINE公式アカウントを活用しています。ここでは、集客にLINE公式アカウントが役立つ理由や、活用できる機能を紹介します。

工務店の集客にLINE公式アカウントが役立つ理由

工務店の集客でLINE公式アカウントが役立つのには、以下のような理由があります。

なじみがあり使いやすい

LINEの利用者数は非常に多く、身近なアプリのひとつとなっています。情報収集のツールとしてLINEを活用している方も多くいます。

情報収集しているユーザー側から見ても気になるアカウントを友だち登録するだけで良いので、手間もかかりません。

対応方法が簡単

専用の集客ツールとは異なり、簡単な操作で利用できます。「集客にSNSを活用していきたいが難しそう」と悩んでいる方は最初の一歩として検討してみてください。

無料でも運用可能

無料で利用できるのもLINEの嬉しいポイントです。

集客に繋がるツールを導入したいものの、費用がかけられないようなケースもあるでしょう。そういった場合も無料でLINE公式アカウントを開設し、多くの方にアプローチ可能です。慣れてきたら有料のLINE広告なども活用してみるのがおすすめです。

工務店の集客に活用できるLINE公式アカウントの機能

LINEは機能性にも優れています。以下のような機能を集客に活用可能です。

メッセージの自動配信

LINEには、登録しておいたメッセージを指定のタイミングでユーザーに自動配信できる機能が用意されています。この機能を活用すれば、定期的にユーザーにアプローチすることも可能です。

クーポンの配布やキャンペーン

LINEの公式アカウントでクーポンを配布したり、キャンペーン情報を配信したりできます。特にクーポンはLINE限定のものにしておくと効率よく友だち登録してくれる人を増やせるでしょう。

リッチメッセージ

テキストだけではなく、画像が送れる機能です。画像にはURLが設定できるため、画像を見て興味を持ったユーザーが画像をタップすれば任意のWebサイトなどに遷移できます。視覚からも訴えられる機能です。

リッチビデオメッセージ

画像を送れるリッチメッセージと同様に、動画をメッセージとして配信できるのがリッチビデオメッセージです。例えば、開催したイベントの様子などを動画で伝えるのも良いでしょう。画面を開けば自動再生されるので、目に留まりやすくなります。

自動返信サービス

特に人手が足りていない工務店の場合、LINE公式アカウントを導入してもきちんと対応できないのではないかと不安に感じることがあります。ですがLINEにはAIを活用した自動返信サービスがあり、ユーザーから問い合わせがあった際に自動で返信が可能です。こちらもうまく活用していきましょう。

工務店の集客にLINE公式アカウントを活用しよう!

工務店の集客にSNSを活用するところが増えており、乗り遅れてしまうと他社に差をつけられてしまう可能性があります。LINEは数あるSNSの中でも運用しやすく、効果も期待できるのでぜひ実践してみてはいかがでしょうか。機能のカスタマイズなどもできるので、使いやすいように調整していくことも可能です。

イラスト
「耐震工法」×「+α」で
売上げ・商品力アップ!
他社と差別化したい工務店に
おすすめの
住宅工法メーカー3社
イラスト

先細りしていく住宅市場において、工務店・住宅会社が利益を確保するためには、何を武器に自社の強みを打ち出していくのか、他社とどう差別化していくのかを明確にし、施主にアピールすることが重要です。ここでは、工務店が加盟できる耐震性に優れた工法を提供している会社の中から、加盟店数が多かった支持されている3社を紹介します。