工務店の集客方法の一つに、商品開発があります。ここでは、商品開発の重要性や、おさえておきたいポイントなどを紹介します。
商品開発は、工務店の集客において非常に重要です。これには、以下のような理由があります。
自社で得意としていることを盛り込んだ商品開発を行うとよいでしょう。競合店との差別化に繋がります。
工務店に相談しようと考えている方は初めから一つの工務店で決めるわけではなく、いくつもの工務店を比較して検討しています。そこで他社よりも魅力的な商品について提案・アピールできれば、自社を選んでもらえる可能性も高くなります。
商品開発を行う際、何らかのコンセプトやその商品ならではの強みを作って開発を進めていきます。顧客側からすると、そのコンセプトを知ることで、自分のニーズに合っているか判断しやすくなるのも商品開発が重要な理由です。
開発した商品はホームページなどで紹介することになるでしょう。その紹介ページをみて顧客が「まさに自分の求めている商品」だと感じてくれれば、注文にも繋がりやすくなります。
この前で商品開発をする際は、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。以下のようなポイントがあります。
良いものであればどれだけ高くても構わないといった方もいますが、手が届かない金額だと諦めるほかありません。自社の得意としていることや技術を詰め込んだ商品開発を行ったところ、非常に高額な商品になってしまったといったことがないようにしましょう。
価格の検討から始め、その価格の範囲内で何ができるのか考えるのがおすすめです。
商品開発を行ったとしても、それが需要のないものであれば集客には繋がりません。求められていない部分にこだわってしまい、そのせいで価格が高くなってしまったような場合は失敗に繋がりやすくなります。
事前に十分にニーズを調査しましょう。
自社ならではの強みがあると、顧客の目に留まりやすくなります。
まずは、自社ではどういった強みがあるのか理解しなければなりません。社員同士で話し合いを行う、ブランディングのプロに相談するなどして自社の強みを確認しておきましょう。その上でどのような商品を開発すれば差別化に繋がるのか考える必要があります。
どうしても他社と似たような強みになってしまうような場合は、PRの方法を変えるなどして競合他社よりも魅力的に見えるように工夫が必要です。
魅力的なオリジナル商品の開発ができると、それだけで大きな集客に繋がることも珍しくありません。商品開発を行ったら、何にこだわりを持っているのか、どういった魅力があるのかをしっかりホームページや資料でアピールしていくことも重要です。
実際に、商品自体は非常に魅力的であるものの、それを顧客に対してうまく伝えられず、注文に結びついていないようなケースもあります。マーケティングやブランディングを行いながら自社ならではのすてきなオリジナル商品をアピールしていきましょう。
先細りしていく住宅市場において、工務店・住宅会社が利益を確保するためには、何を武器に自社の強みを打ち出していくのか、他社とどう差別化していくのかを明確にし、施主にアピールすることが重要です。ここでは、工務店が加盟できる耐震性に優れた工法を提供している会社の中から、加盟店数が多かった支持されている3社を紹介します。