―木造住宅の常識を超える― @耐震工法 » 小さな工務店の為の集客アップ・経営戦略コラム » 工務店の集客に必要なWebサイト

工務店の集客に必要なWebサイト

Webサイトは、工務店の集客に役立つ強力なツールの一つです。なぜ必要なのか、どのように活用すれば良いかなどを紹介します。

工務店の集客にWebサイトが必要な理由

Webサイトがない場合は、ぜひ制作することをおすすめします。これには、以下のような理由があります。

集客力が高まる

近年は直接気になる工務店に足を運ぶよりも、まずはインターネットで情報を収集する方が増えました。そのため、Webサイトを持っていないと、インターネットで情報収集している顧客を逃してしまう恐れがあります。

Webサイトは情報収集における必須ツールでもあるので、作っておきましょう。Webサイトがない工務店だと、直接電話をしたり、足を運んだりして話を聞かなければなりません。これを手間に感じてしまう方も多いので、情報収集しやすい方法としてWebサイトが役立ちます。

より詳細な情報・イメージ伝えやすくなる

Webサイトには、たくさんの情報や画像を掲載可能です。自社ではどういった技術を持っているのか、どのような強みがあるのかなどをテキストや画像で伝えられるので、より詳しく理解してもらえるようになります。

契約の流れが確認できて安心につながる

初めて工務店と契約する方などは、契約や家づくりの全体的な流れがわからず、不安に感じています。Webサイトには、契約や自社の家づくりの流れを掲載できるので、具体的なステップをイメージしやすくなります。

工務店の集客にWebサイトを活用する際のポイント

工務店のウェブサイトを作る場合は、いくつか活用のポイントがあります。以下をおさえておきましょう。

品質の高いWebサイトを作る

社内で対応が難しい場合は外注するなどして品質の高いWebサイトを作りましょう。 Webサイトを作ったとしても、デザインが良くない、どこに何があるかわからない、使いにくいと感じられてしまうようなサイトでは集客に繋がりません。

コンテンツを充実させる

どのようなコンテンツを入れるか検討が必要です。自社の強みや得意としていること、施工事例、モデルハウスがある場合はその情報、保証に関すること、工務店の詳しい情報などは最低限入れておきたいところです。

他にも自社の魅力を伝えられるようなコンテンツを盛り込みましょう。

SEO対策

検索エンジンで検索された際に上位表示を目指すのに必要なのがSEO対策です。SEOとは検索エンジン最適化のことであり、検索画面でより上位に表示させるためには欠かせない手法です。

専門的な知識が必要となるため、外注業者への依頼も選択肢のひとつです。

定期的に更新する

更新頻度の低いWebサイトは、「きちんと運営されているサイト・会社なのか」と、見た人にかえって不安を与えてしまう可能性があります。開催したイベントの情報や、最新の補助金の情報など、コンテンツを追加・更新していきましょう。

SEO対策にもつながるポイントです。

工務店の集客にWebサイトを活用しよう!

Webサイトは、工務店の集客において非常に重要な意味を持っています。Webサイトに掲載されていた情報をきっかけに契約を決める方も少なくありません。

できればSNS集客も同時に行っていきたいところではありますが、SNSの運用が難しいと感じている場合はWebサイトだけでも開設した方が良いでしょう。

イラスト
「耐震工法」×「+α」で
売上げ・商品力アップ!
他社と差別化したい工務店に
おすすめの
住宅工法メーカー3社
イラスト

先細りしていく住宅市場において、工務店・住宅会社が利益を確保するためには、何を武器に自社の強みを打ち出していくのか、他社とどう差別化していくのかを明確にし、施主にアピールすることが重要です。ここでは、工務店が加盟できる耐震性に優れた工法を提供している会社の中から、加盟店数が多かった支持されている3社を紹介します。